【緊急警告】常時SSL化を今しないとヤバい!あなたのHP・ブログが12月から表示されなくなる。

HP運用

これはめちゃくちゃ非常にやばい事態になりましたよ!

WEBサイト所有者、個人ブログ運営者含む全WEBに関わる人が対策しないとやばいやつです。

グーグルからの公式アナウンスが10/3にありまして、なんとhttpサイトが見れなくなるそうです。

In December 2019, the Chrome browser will begin blocking content on website pages that include a mix of SSL and non-SSL content. This can quickly make these web pages appear broken and make it much more difficult for the rendering of all your content within the page.…

つまり、噛み砕いて言うと2019年12月からChromeブラウザはhttpのウェブサイト、httpのコンテンツ(ページや画像)をブロックします!表示させません!ということ。

日本でChromeのユーザーは30%を超えているのでかなり大変なことになります。

http・SSL化ってなに?

【常時SSL化】という言葉を聞いたことがありますか?

「常時SSL化」とはSSLサーバ証明書というのを利用してウェブサイトをHTTPSで表示させることをいいます。

Transport Layer Securityは、インターネットなどのコンピュータネットワークにおいてセキュリティを要求される通信を行うためのプロトコルである。主な機能として、通信相手の認証、通信内容の暗号化、改竄の検出を提供する。TLSはIETFによって策定された。 当プロトコルはSSL と呼ばれることも多い。

簡単に言うとSSLとはブラウザとウェブサーバ間でのデータの通信を暗号化し、送受信させる仕組みのことです。

氏名・住所・メールアドレスなどの個人情報、クレジットカード情報、ログインID・パスワードといった情報は、常に悪意あるハッカーから狙われています。

SSLはこのような重要な情報をハッカーから防ぐ役割を持っています。

つまり、さらにめちゃくちゃ超ウルトラミラクル簡単に言うと

自らのサイトをセキュリティ対策がちゃんとしてある安全なサイトだと証明するということです。

○・対策済→https
✕・未対策→http

未対策のhttp://で始まるサイトは危険性が高いからユーザーには表示させませんよとGoogleはおっしゃっているのです。

今すぐSSL化の対策をしましょう

もう待ったナシです。

SSL化をしないとホントにサイトが見れなくなってしまいます。

これはかなり前から「いずれそうなる」と言われていたことですが、ついに来たなって感じです。

自分自身は1年半以上前に対策済なので今やることはないですが、当時はWEB知識も浅く、よくわからないながら結構大変な思いをしながらやったものです。

常時SSL化が終わっているかいないかわからない!という方もいると思うのですが、ご自身のウェブサイトをまずは開いてみてください。

終わっていないウェブサイトはhttp://〜ではじまっています。

このようになっています。

それを放置しているとこの様な警告がでてしまい、一部サイトはすでに見れなくなってしまっています。

つまりあなたのサイトももうすぐこうなる可能性大ということです。

ssl化対策済のサイトはhttps://からはじまり【s】と🔒マークがついています。

そのようなサイトは🔒マークをクリックすると【安全ですよ】という証明が表示されます。

これでサイトに訪れるユーザーは安心して閲覧ができるというわけですね。

SSL化をやるメリットは?

メリットデメリットの話ではなく必須項目ではあるですが、あえてメリットをあげるとするとこの様なものがあります。

  • 検索順位が上がる
  • サイトの表示が速くなる
  • アクセス解析の精度があがる

それだけなら『まあやらなくてもいいか…』と思ってしまいそうですが、表示されなくなるのでもはや選択の余地はありません。

自社サイトやブログを運営している方は12月になってからでは遅いので10月11月で対策していくといいですね。

そしてSSLを既にやっている方も今一度チェックが必要です。

なぜかというと【include a mix of SSL】とあるようにSSL化されているサイトでもhttp〜始まるページや画像を含んでいる場合、それが壊れているように表示されたり、表示されなくなってしまうからです。

ちなみに、SSL化は面倒くさいは面倒くさいのですが、知識があれば自分でやれないこともないです。

ただし時間はかかるかもしれません。

気軽にご相談ください!

今回は急を要するのでこちらでSSL化代行を受け付けることにしました。

すでにご依頼くださってる方々ありがとうございます!
もしお困りでしたら気軽にお声掛けください。

なお、ご希望の方には無料診断を行います。

診断はキャリア20年のプロのエンジニアがさせていただきますのでご安心ください。

SSL化対策はWEB会社にたのむと25000円〜98000円と非常に高額で受け付けていますが、弊社は何でも屋さんなので破格の10000円(税抜)で行います。(※ワードプレス限定となります)

自給自足の村の会員様になっていただくとさらに15%OFFとなります。

SSL化をすでに行ってる方もエラーページやエラーの画像がある可能性が高いので一度診断をおすすめします。

SSL診断〜修正の流れ

  1. お問い合わせ
  2. 診断
  3. IDとPASSWORD共有
  4. SSL証明書発行
  5. SSL化の設定
  6. チェック
  7. 修正・納品

お問い合わせ後にプロエンジニアとグループを作成し、対応していきます。

詳しくはお問い合わせページのLINEよりご相談ください。
もう一度いいますが、診断は無料です!

※もう一度いいますがワードプレス限定となります

今後もWEBに関する様々な情報をアップしていきます。
※今回は多くの人に読んでいただきたくオープンにしていますが、普段は会員様限定の非公開記事を更新しております。